久美沙織「創世記」第五回。

(ええ、実は新井さんのほうがよっぽどモロにかぶってるんですけど、なにしろ「星に行く汽車」で「すべて緑になる日まで」ですからね。こうまでモロだと、あからさまにオマージュなのがわかるので、あえて謎解きをする必要などまったくない。わかるやつにはわかる。とーぜんわかる。わかるやつしか読まないだろう、そういうわけで)

新井素子の小説の作品タイトルが大島弓子の作品へのオマージュだという視点は非常に新鮮だった。挙げられているタイトルとの類似は「星へ行く船」と「いつか猫になる日まで」に見出せるのである。本人の口から語られたのを読んだ記憶はないのだが、少女漫画好きな新井素子さんなのでありそうな話ではある。「星に行く汽車」は知らなかったので読んでみたいと思う。