今は昔。

池袋のまんがの森で、狭い通路で立ち読みしている女の子の後ろを通ろうと思い「ちょっと失礼」と声をかけたら「ほんと失礼」と言い返されたことがある。思い返すと腹が立つのである。どう考えても失礼なのはお前だと思うのが、この時は怒りに目が眩み咄嗟に言葉が出なかったものである。
このような場合、常識ある大人としてはどのように振る舞うのが正しいのだろうか。下記から選べ。(15点)

  1. 「歯ぁくいしばれ! 修正してやる!!」と言ってぶん殴る。
  2. 失礼ついでにここには書けないような失礼なことをする。
  3. その言動の理不尽さについて理路整然と反論し、相手が納得したらすかさず電話番号を聞く。
  4. 「ぼく、失礼じゃないもん!」と泣きわめきながら通路をのたうち回る。
  5. 何もせんほうがええ。