「素子」。

ふと思いついて検索してみたんだが、「素子」でググると今日現在で一番最初に出てくるのは大林素子のホームページである。2番目に新井素子研究会が表示される。他に草薙素子攻殻機動隊)とか青山素子(ラブひな)が登場し「もとこ」でないペルチェ素子が出てくる。先頭ページだけ見ると10ページ中2ページ*1と20%の新井素子率。草薙さんがちと優勢ですかな。まあこんなもんだろう。
ついでに「新井素子研究会」の略称「素研」でググると先頭に出てくるのはまさにうちのページなのだが、他に表示されるのが各大学の素粒子論研究室だったりして、そうかそちらの略称も「素研」というのか、それはすまんことをしたと恐縮することしきり。
「素研」という略称がついたのは発足と同時で、今から15年前の話だった。その時は素粒子論研究室が「素研」と略されるなんて知らなかったものである。無知は怖い。
うちは「もとけん」だけど、そっちは「そけん」て読むんだろうか。

*1:もう一つヒットするのは「新井素子Mailing List」のページ。