佐々木敏『ゲノムの方舟』

番組中でも新井素子さんがタイトルを挙げていたのだが、佐々木敏の著書『ゲノムの箱船』について新井素子さんが何か書いていたらしい。はてなのキーワード「ゲノムの方舟」によれば、『新刊展望』2001年1月号の「読書日記」というエッセイに「かなりの読み応え」という感想があるようだ。新井素子研究会のゲストブックで以前友人からこの情報をもらっていたのを思い出した。

「新刊展望」2001年1月号(本の取次会社の日本出版販売が発行している新刊案内の小冊子。一応雑誌扱いで160円ですが、書店によってはただでくれるところもあったりする)に「読書日記〜日々、平穏」と題した新井素子さんの文章が2ページ載っていました。内容はタイトル通り11月12日〜16日までの読書日記です。
しかし1週間に十数冊とは相変わらずすごい読書量だと思いました。

読んだ中の1冊が『ゲノムの方舟』だったということだと思われる。要確認である。