アテネ五輪サッカー女子日本代表、初戦を飾る。

なでしこジャパン、強いじゃん! 対戦相手のスウェーデンはW杯で2位になった強豪とのことだったが、堂々と渡り合うどころか攻撃では完全に上回っていた。殊勲の得点は荒川恵理子。フィールドのどこにいても「あ、荒川だ」と判るボンバヘーな髪型で、相手DFに果敢に向かっていく姿はもんの凄く頼もしい。しかもとられないし。前線であれだけボールが収まれば、中盤から後ろは攻めやすかっただろう。パスミスがいくつかあったのは修正課題か。決定的なシュートを3本外した澤は、今度は決めてくれるとうれしいのである。山本絵美は怪我なのか? むーん、心配だ。これでグループリーグ突破は見えてきた。油断の無いように次も勝とう。
今日は夜中に男子代表の初戦が行われる。女子には負けてらんないよ。がんばれ。