カズ、中山がシンガポール戦で代表復帰?

ジーコ川淵キャプテンに漏らしたプランだという。
俺なんか素人だから、せっかく1試合遊ぶ余裕ができたんならこの際今まで使っていなかったJリーグで活躍した選手やアテネ五輪組を呼んで代表選手の底上げを図った方がいいんじゃないかとか考えてしまう訳だが、大物は考えることが違う。いや、皮肉で言ってるんじゃなくて、本当に感心しているのである。強化強化と馬車馬のように駆り立てられているサッカー後進国の人間にはできない発想じゃないだろうか*1。事の是非は置くとして。
もちろんこの報道からではジーコ監督の真意は判らないし、名前の挙がった本人達がどう受け止めるかだって判らないから、この時点で論評の仕様はない。中山が「行く」って言うんならそりゃあもう大喜びで最大限に応援するけどね。

*1:先進国側にもトルシエみたいな奴はいるんだがな。やっぱりこれは個性なのか。