山本昌邦監督就任正式発表。

ジュビロ磐田は本日オフィシャル・ホームページ上で山本昌邦氏の監督就任を発表した。

監督就任のニュースは昨日の静岡新聞に続き、今日のスポーツ紙も伝えていた。スポニチではサッカー面で「きょう正式発表」と大見出しが出ていた。

田中誠のコメントが掲載されている。

「また一緒にやれるのは楽しみ。ただ、コーチと監督とでは違う。もうヤマちゃんとは呼べないですね」と冗談を交えて話した。

ヤマちゃんて呼んでたんかい! テレビで中山が「昌邦さん」て呼んでるのを見たことがあるから、みんなそうなのかと思っていた。鈴木政一現監督は「マサくん」だし桑原隆前監督は「クワさん」だし柳下正明元監督は「ヤンツーさん」だし、フレンドリーにも程があるぞジュビロ磐田。このファミリーな感じがチーム内に結束をもたらしているのかも知れない。
尚、明日28日に就任会見が行われると速報が伝えている。

ようやく決まったかというのが正直な感想である。昌邦さんがジュビロに戻って監督に就任するというのは日本サッカー協会に出向する前からの既定路線とは言え、チームの成績も低迷するなど難しい時期にさしかかっていただけに気をもんでいた。
明日の会見でどんな言葉が昌邦さんの口から出てくるのか、まずは注目するのである。