山本新体制発進。

山本昌邦新監督が本日から練習に参加し、いよいよ新体制のジュビロ磐田が始動した。
ローカルテレビのニュースで見た限りでは、大声を出したり、選手と談笑したりするなど練習中はなかなかいい雰囲気に見えた。もともとヤマハ発動機サッカー部出身だし、ジュビロのコーチ時代や代表で顔見知りの選手も多いから、入りやすいということもあるのかな。今季中の変更は最小限に留めるということで、本格的に手腕を発揮するのは来季からということになりそうではあるが、インタビューでは「天皇杯連覇」という言葉も口にするなど、勝ちに行く姿勢は充分持っているようだ。
試合の指揮を執るのは11月13日の天皇杯4回戦、対佐川急便東京SC戦からである。非常に楽しみであるし、期待しているのである。