スポニチよりジュビロ磐田の話題。

平山相太が強化指定選手として来年ジュビロ磐田へ。

という記事が今朝のスポニチで一面をどどーんと使って掲載されていた。その後、後追いでニッカン、サンスポがweb版で伝えている。筑波大に進学した後、平山に複数のJクラブから特別強化指定選手の申し入れがあったことは既に報道されていた通りで、それがジュビロに決着したとの報道である。正式決定とはどこもまだ伝えておらず、事実としてはジュビロから練習参加の要請があったにすぎないらしい。asahi.comでは受け入れ先を特定しないもっと慎重な記事が出ているが、来季からどこかの特別強化指定選手となることには本人も大学も前向きである様子は伝わってくる。早ければ12月9日の練習に参加するとのことだが、さてどうなりますか。
ジュビロは他にも早稲田大の徳永悠平にも練習参加を要請しており、「できれば行かせてあげたい」という大榎監督の言葉をスポニチが伝えている。徳永はFC東京特別指定選手だったが期間が満了したらしい。特別指定って在学中ずっと続くという訳ではないということを初めて知った。

今井氏にヘッドコーチ就任要請。

フィリピン代表監督経験もある今井雅俊氏にトップチームの就任を要請しているとの記事が静岡版紙面に掲載されている。今井氏は現役時代はゴールキーパーで、自動車工(現・静岡北高)から国士舘大を経てJSL時代の本田技研でプレイ、指導者としては、本田技研監督、1995年から名古屋グランパスエイトでサテライト監督とコーチ、2002年にはアビスパ福岡の監督を務めた経歴の持ち主らしい。
どういう経緯で氏のところに話が行ったのかは不明だが、国士舘出身で山本監督と年も近いってことは、山本監督とは学生時代から先輩後輩として親しいのかも知れない。ちなみに、山本監督は具体名を明かしていないと書いてあるからこの話のソースが何であるかは不明である。