サッカーのこと。

AFCチャンピオンズリーグの決勝戦第二戦は、すでに1敗していたアル・イテハドサウジアラビア)が城南一和(韓国)を敵地で5-0と破り、逆転優勝を飾った。城南有利と予想していたんだが、ニュースを見て驚いた。アル・イテハドと言えば1999年のアジアスーパーカップを思い出す。(→『ジュビロ磐田のこころ』)
新潟県中越地震被災者支援チャリティマッチアルビレックス新潟対ジャパン・ドリームチームでは中山が久しぶりにピッチに姿を見せてほっと一安心。ジーコ監督が気を遣ったか*1、同じくジュビロ磐田勢でスタメン出場した名波・服部とともに前半のみの出場だったが、勇姿を拝見できて感激した。服部の左サイドもなかなかだった。試合はスコアレスドローだったけど、双方とも気合いの入ったいい試合だった。
Jリーグチャンピオンシップ第一戦は横浜F・マリノス浦和レッズを1-0で破り、まず先手を取った。マリノスの策がまんまと当たりレッズを完封。ただ岡田主審のエメジャッジが炸裂しPKをシミュレーションにしたのはうーむという感じだった。この人、ジュビロのグラウにも厳しいんである。

*1:中山は怪我から復帰したばかり。ジュビロ磐田天皇杯の試合が今週末にある。