『エラリー・クイーン Perfect Guide』。

病院で腰の診察をしてもらった後、本屋へ行った。特に何か目的があったのではない。どこかへ行こうと思い立った時にまず本屋が頭に思い浮かぶのは抜きがたい習性である。サッカー雑誌を立ち読みしていたのだが、しばらく立っているだけでも腰がきつい。あまり寝てない上に待ち時間が超長くて疲れもたまっていたし、店内をひと廻りして帰ろうとブラブラしていたら、ミステリ小説の棚に背表紙に「エラリー・クイーン」と大書された本があるのを見つける。ガイドブックのようである。となれば、ミステリ好きの新井素子さんが何か書いているかも知れないと思考が筋道を辿るのは常である。期待しながら手にとって見れば、案の定表紙に新井素子さんの名前が。クイーンに関するアンケートの回答が掲載されている。昨年12月に発売された本だが、全く知らなかった。こんな出会いがあるから本屋には行くものである。ラッキー。
クイーンは一冊も読んだことがないので、この本でちと勉強してみようかな。