スポパラ。

本日のゲストは野々村芳和。地元静岡出身で清水東から慶応大へと進み*1ジェフユナイテッド市原コンサドーレ札幌で選手として活躍した。引退後はサッカー番組の司会やコメンテーターを務めている。スカパー!Jリーグナイト」の司会としてもお馴染みである。
現役時代はよく知らないのだが、この人の的確で歯切れのいいコメントには好感を持っていた。スポパラはアナウンサー二人がおっとり系なので、野々村の早口なコメントが番組内でうまくアクセントになって噛み合っているように感じる。ジュビロ磐田への取材では、高校静岡選抜同期の名波浩とのプライベートトークや、ジェフの後輩である村井へのつっこみまくりインタビューなど、いつものスポパラでは聞けない話を引き出していたのが大変面白かった。今日の30分は密度が濃かったよ。
野々村のレギュラー化ってのはないのかね。個人的にはぜひお願いしたいと思うのだが。

村井インタビューで印象に残ったこと。

話しているところを見たのは多分初めてである。おっとりした感じだったのが意外。
野々村曰く「村井をしゃべらせるのは難しい」
名波曰く「自分からは来ないけど、思ってたよりしゃべる」
村井は免許を持っておらず、前田遼一とか河村崇大に送り迎えしてもらっているそうだ。野々村に「今年の目標は『車の免許です』って言っとけ」と強制されていたのが笑った。東京圏では自動車免許など無くとも移動には全く困らないが、こちらでは車が無いことは即ち移動の足が無いことを意味するのである。俺も実家に戻ってすぐ自動車学校に通って免許を取ったもんね。田舎で昼間外を歩いている人間は、子どもか老人しかいない。
千葉っ子の二人(茶野と村井)は田舎の生活に馴染んでいるだろうかと心配になったりして。

*1:高校も大学も反町監督の後輩に当たる。