新井素子ファンへ100の質問(試案)

新井素子掲示板で要望があったので、試しに作ろうとして途中で挫折した「新井素子ファンへの100の質問」を公開してみる。といってもご覧の通り50問しかない。途中で質問が思いつかなくなり、放り出してしまったのである。掲示板の方では151さんから「好きな音楽は」「好きな紅茶は」「好きな言葉、又は座右の銘」を知りたいという要望があったので、もしこれから質問が集まるようなら「100の質問」を完成させてみたい。俺ももう少し考えてみる。
とりあえず、考えた分は下記の通り。

  1. お名前もしくはハンドルをお聞かせ下さい。
  2. ハンドルの由来を教えてください。
  3. 性別をお教え下さい。
  4. もしよろしければ年齢をお教え下さい。
  5. 本を読むのは好きですか?
  6. 月に何冊くらい本を読みますか?
  7. 本を読むのはどんな時ですか?
  8. どんなジャンルの本をよく読みますか?
  9. SF小説は読みますか?
  10. 新井素子さん以外でよく読む作家はいますか?
  11. 新井素子作品以外の愛読書を教えて下さい。
  12. 読書以外の趣味は?
  13. 新井素子さんの小説とどんな状況で出会いましたか?
  14. 初めて読んだ新井素子作品のタイトルは?
  15. 新井素子さんの作品を初めて読んだのは何歳の時ですか?
  16. 新井素子さんの小説で一番好きな作品は?(できれば理由も)
  17. 新井素子さんの小説でこれはちょっと……という作品は?(できれば理由も)
  18. 新井素子作品でズバリ好きな処は?
  19. 逆に新井素子の作品のここはちょっと……という処は?
  20. 今、新井素子さんの本を読んでいますか?
  21. 一番最近読んだ新井素子作品のタイトルは?
  22. お気に入りのキャラクターは?
  23. こいつだけは許せねぇというキャラクターは?
  24. 「この人になってみたい」というキャラクターは?
  25. 一番感情移入できたキャラクターは?
  26. 作品中で印象に残ったセリフを教えて下さい。
  27. 小説中で印象に残ったシーンを一つ挙げて下さい。
  28. 新井素子作品でここが気になって仕方がない、という処がありましたらお書き下さい。
  29. 続編を読んでみたい作品はありますか?
  30. 新井素子作品を飾ったイラストレーターの中でお気に入りは?
  31. サイン本を持っていますか? 持っている方は本のタイトルと手に入れた時の状況を教えて下さい。
  32. あとがきから読みますか? それとも本編から読みますか?
  33. 既に持っている本が別の形(文庫化など)で再出版されたら買っていますか?
  34. 新井素子さんの小説が原作のドラマ、ラジオドラマ、漫画等で好きな作品は?
  35. 映像化して欲しい作品は?
  36. 漫画化して欲しい作品は?(作画は誰がいいですか?)
  37. 新井素子作品で感想文の宿題を書いたことはありますか?(その作品は?)
  38. 新井素子関連のグッズで他人に自慢できるものなどありましたら。
  39. 新井素子さんに関する情報は気になりますか? また、情報ををどうやって集めていますか?
  40. 雑誌に掲載された小説やエッセイはリアルタイムで読みますか?
  41. 印象に残っているエッセイはありますか?
  42. 率直に言ってコバルト文庫を買うのは恥ずかしい?
  43. ぬいぐるみさんは好きですか? 家の中にぬいさんはいますか?
  44. あと1週間で巨大隕石に衝突して地球が滅亡します。あなたならどうする?
  45. 新井素子さんへファンレターを書いたことがありますか? 書いた方、返事はもらいましたか?
  46. 新井素子さんご本人に会ったことはありますか? その状況は?
  47. 新井素子作品、または本人に影響されたことってありますか?
  48. まだ読んでいない新井素子さんの本はありますか?
  49. これからの新井素子本の読書予定は?
  50. 新井素子さんに一言。
  51. お疲れ様でした。答え終わったところで一言。