W杯アジア最終予選、日本代表対バーレーン代表戦。

1-0で勝利。これであと勝ち点1獲れば予選突破。この試合では中田英寿、中村、アレックスがイエローカードをもらい、次の対北朝鮮代表戦は出場停止になってしまった。それでも代わりに誰が出ようが今の日本代表ならチーム力が極端に落ちることはほとんど無いと思われ。くれぐれも油断だけはしないように。
ジュビロ磐田勢では福西、田中、川口能活がフル出場。福西はこの間のキリンカップと同じような役回り。ボランチの相方である中田英寿が自由に動き回るのをフォローし、前戦へのボールの供給と相手の攻撃の目を潰す仕事をやり遂げた。向こうのエースであるサルミーンを交代に追いやったのは、確認していないがやっぱり福西だったんだろうか。流石の活躍である。田中のフィードはいつもながら攻撃の起点になるものが多い。小笠原の決勝点に繋がるパスは、あれは田中が起点だった。守備での安定感も誠に頼もしい限り。能活は前目に出ていた処に頭上を破られたやばすぎるミドルシュートが一本あったが、ポストに当たってくれたのは超ラッキーだった。スローで見るとボールに下から触っている。それが弾道を変えたかどうかは微妙ではある。微妙ではあるが能活の功績ということにしておこう。
茶野はやはりベンチにも入っていなかった。