サービスサービス。

ヤマハスタンドのバックスタンドが改修されたようだ。俺の定番の席「フリーゾーン」もベンチシートから個席に変わったらしい。今までのも別に嫌いじゃなかったんだけど、ベンチだと一人の座る範囲が判然とせず、観客が超満員で席にあぶれた人がぞろぞろ出ている時に一人が平気で二、三席を独占していたなんてことがよく見られたので、個席にすることでそういうマナー違反を犯しにくくなるのはいいことであると思う。入場したお客さんがしっかりと席を確保でき、遅く来た人でも空いてる席を探しやすくなる、という点では大幅なサービス向上だろう。
サイン会はまだジュビロショップ磐田店が静岡銀行の隣にあった時にも試合当日に行われたことがあった。しかし場所がスタジアムから離れているから行きにくいし、試合が終わってから行ったんじゃ間に合わないし、試合後にお疲れの選手をわざわざ移動させなきゃならないし、これならやらない方がいいんじゃないかと思ったことも何度かあった。ショップがスタジアム隣に移転して、移動の手間が無くなったことでイベントが開催しやすくなり、また当日出場しない選手がサイン会を行うということで選手に無理な負担をかけることもなくなると思うので、これならサイン会をやるのはいいアイデアだと思う。逆に人が殺到して収拾がつかなくなるのでは、とも心配になるが、その辺りは当然対策は考えてあるのだろうし。
オフィシャルサイトも更新を頑張っているようだし、最近のサービス向上は誠に結構である。しかし一番のファンサービスは試合に勝つことだということだけは絶対に忘れないようにして欲しいものである。