Musical Batonが。

「アカポン」違いでid:yojikさんよりバトンが廻ってきた。せっかくなので答えてみることにする。(元記事→http://d.hatena.ne.jp/yojik/20050630/1120146587

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
    • 7GBくらい。少ない。日常的に音楽を聴かないので持っているCDをMP3化してぶっ込んだだけ。
  • Song playing right now (今聞いている曲)
  • The last CD I bought (最後に買ったCD)
    • めったに買わないから覚えていない。たぶん去年買ったメロキュアの『メロディック・ハード・キュア』が最後に買ったCDだと思う。
  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
    1. 「守ってあげたい」(松任谷由実『昨晩お会いしましょう』)
      • 薬師丸ひろ子主演『ねらわれた学園』のテーマソング。あの映画の素晴らしさはこの曲に負う部分も少なからず存在する。映画公開の頃はまだユーミンの顔を知らなかったのでどんな人なんだろうといろいろ空想を逞しくしていたのだが、シングルレコードを買った時にジャケットを見てがっくりした。
      • 通りすがりのレイディ』(新井素子著)のあとがきで、この小説が「守ってあげたい」話になったのはこの曲の影響であることが書いてあるが、その気持ちは非常に良く判る。守ってあげたくなる曲である。
    2. 「月光」(爆風スランプ『HIGHLANDER』)
      • カラオケでの定番。一番気持ちよく歌える歌。歌詞も切なくて凄く好き。爆風スランプの思春期ロックの傑作。
    3. 「おやすみ…」(小泉今日子『anytime』)
      • 失恋して抜け殻のようになっていた時、このままぼーっとしててもいかんよなあとヒンズースクワットをやり始めたことがある。真冬の暖房もないアパートの一室で床に汗がしたたり落ちるほど何百回も闇雲に足の屈伸を続けながら聴いていたのが『anytime』だった。繰り返し繰り返し聴いた中でもこの曲が聞こえるたびに「今頃彼女はこんなこと思ってんのかなあ」と更に切なさが増していったことを思い出す。
    4. 「パワーホール」(異母犯抄[平沢進]:長州力の入場テーマ)
      • びょうびょうと吹きすさぶ風を思わせる曲調が当時日本マット界を席巻していた長州力のパワフルなイメージに嵌りすぎるほど嵌っていてカッコいいことこの上なかった。プロレスの入場テーマでは個人的なベスト3に必ず入れる名曲。
    5. 「炎のファイター」(アントニオ猪木の入場テーマ)
      • 問答無用。日本の国歌にするべきだと思います。

以上。次はid:yojikさんが本来廻す筈だったid:Akaponさんにバトンを渡すことにする。よろしくお願いするのである。あとの4本はここに置いとくんで持って行きたい人はどうぞ。