県立中央図書館で資料漁り。
たまには気分転換をしてみようと思い立って、ドライブがてら静岡県立中央図書館まで新井素子さん関係の資料を漁りに行ってきた。この図書館を利用するのは初めてである。事前にサイトで蔵書を照査し目星を付けていったので窓口での貸出依頼もスムーズに進み、眼前に現れた貴重な資料に喜色満面でコピーとメモを取った。余裕をもって館内を見ていたら思いもよらぬ雑誌を発見したりしてなかなか大漁であった。しかし主目的にしていた『いんなあとりっぷ』が置いてなかったのは残念である。ネットで調べたら所蔵しているとのことだったのに、当てが外れた。あとは国会図書館へ行くしかないか。
コピーしてきた資料は既にほとんどの分を新井素子研究会ホームページに掲載した。あと『青春と読書』が三冊残っている。今日は車の運転が予想以上に疲れたのでもう作業を中止し、明日更新することにする。疲れた。
行きは150号をちんたらちんたら転がして行ったのである。時間はえらくかかったものの、車は少ないし帝撃歌謡全集など口ずさみながらお気楽に運転していたのでそんなに疲れた感じはなかった。問題は帰りの国1バイパスで、皆さん鬼のようにスピードを出していらっしゃるので流れに付いて行くのがやっとなのである。時間は驚くほどかからなかったがびくびくしながら運転していたせいで気疲れが酷い。帰ってきてからしばらくベッドにぐったりと横になってしまった。たまに遠乗りすると(片道60kmくらいじゃ遠乗りって言わないか)ダメージが残るな。今度は同じ道を行く時は途中で休憩しながら運転することにしよう。