第85回天皇杯4回戦、対サガン鳥栖戦。

昨日行われたジュビロ磐田天皇杯初戦。4-0の快勝と最高の滑り出しである。4試合ぶりの勝利にほっと一息ついた感じ。
テレビ中継がないので俺はネットの実況板に張り付いて展開を追った。開始直後のピンチに肝を冷やされたが、次々に書き込まれるゴールの報に目尻が下がりっぱなし。今日になって「スポパラ」や「FORZA! Jubilo」でようやくゴールシーンの映像を見た。どれも鳥栖の守備陣を崩して決めた見事なゴールであった。スタジアムで観戦していたらさぞ溜飲が下がったことだろう。やはりスタジアムで見たいよ。リーグ戦でも天皇杯でもどっちでもいいから年内にあと一回見に行きたいなあ。
次の第5戦は12月10日(土)にヤマハスタジアム(磐田)で行われる対アルビレックス新潟戦である。11月20日のリーグ戦に続き、レンタル移籍中の菊地直哉が敵として乗り込んでくるのは楽しみである。中山がFIFAの「World Cup Final Draw」出席のためいないので*1、手薄なFW陣がさらに厳しいことになっている。今日の練習試合で復帰した前田遼一がこの日に間に合うかどうかが気になる。

*1:ジュビロ磐田公式】ニュースリリース:ジュビロ磐田 中山雅史選手の「2006 FIFA World Cup Final Draw」への派遣について。ひょっとして出席を断るんじゃないかと期待していたんだが、やはりそうはならないようで。抽選会に出席するのは大変な名誉であるから仕方なし。この機会に中山の存在を世界にアピールしてきて欲しい。