山名沢湖『レモネードBOOKS』第1巻。

読了。店頭で見つけたので買ってみた。度を越えた読書好きの岩田くんと、その彼女で普通の女の子である森沢さんの二人の日常を描いた漫画。 『まんがライフMOMO』(竹書房:毎月28日発売)に連載されているらしい。雰囲気がほのぼのしていて、なかなか面白かった。
この漫画、各話のタイトルが実在する書名から付けられていて、その中に新井素子さんの『扉を開けて』がある、という情報を得ていたのである(id:akapon:20060215#p1)。読んでみると第1話が『扉を開けて』だった。二人の出会いが描かれているので内容とタイトルが微妙にマッチしているのがミソ。
ちなみに、元ネタをamazonで調べてみるとこのようになる。

  1. 扉を開けて……新井素子『扉を開けて』
  2. ゴドーを待ちながら……サミュエル・ベケットゴドーを待ちながら
  3. いつか晴れた日に……ジェーン・オースティンいつか晴れた日に―分別と多感』
  4. 彗星問答……稲垣足穂『彗星問答』
  5. ノンちゃん雲にのる……石井桃子『ノンちゃん雲にのる』
  6. 趣都の誕生……森川嘉一郎趣都の誕生 萌える都市アキハバラ
  7. おもいでエマノン……梶尾真治『おもいでエマノン
  8. 明るい部屋……ロラン・バルト『明るい部屋―写真についての覚書』
  9. 浮世風呂……式亭三馬浮世風呂
  10. われは幻に棲む……西村寿行『われは幻に棲む』
  11. ゆっくりさよならをとなえる……川上弘美『ゆっくりさよならをとなえる』
  12. 夏の栞……佐多稲子『夏の栞―中野重治をおくる』

『扉を開けて』の他に聞いたことがあったタイトルは、『ゴドーを待ちながら』『ノンちゃん雲にのる』『趣都の誕生』『おもいでエマノン』『浮世風呂』の5つ。読んだことがあるのは『おもいでエマノン』のみでございました。