J1リーグ第12節、対名古屋グランパスエイト戦。

いろいろあってエコパで観戦してきた。結果は2-2で引き分け。いやあ、勝てたゲームだっただろ〜。
単純な連携ミスからの失点の後逆転したのは流石と言うべきで、約37000人が詰めかけたスタンドは大盛り上がり。俺も得点の度に腹の底から歓喜の雄叫びを上げたのである。しかし喜びも束の間、フリーキックを決められ同点に追いつかれるという何とも後味の悪い展開であった。あれが名古屋の中位力の発動なのか。選手たちは最後まで気合いの入ったプレーをしていたし決定的な場面が幾度もあって見処は多く面白い試合ではあった。勝てなかったのは正直悔しい。連勝がなかなかできない今の磐田さんである。
前田のシュートは惜しかったよなあ、とか中山のシュートは楢崎を褒めるべきなんだろうなあ、などと帰りに愛野駅へと向かう民族大移動の行列の中で一人脳内リプレイに励んだ俺なのだった。釈然としない。