田中誠選手が怪我のため日本代表離脱。

日本サッカー協会は30日、ワールドカップ(W杯)日本代表のDF田中誠(30)=磐田=が左太もも痛のため離脱し、茂庭照幸(24)=FC東京=を追加招集すると発表した。

国際サッカー連盟(FIFA)の規定では、負傷など正当な理由があれば1次リーグ初戦の24時間前まで登録選手の入れ替えが認められる。田中は31日に帰国の途に就く予定。茂庭はアテネ五輪代表で身長181センチのDF。国際Aマッチ出場は8試合。

≪茂庭 1日出発≫田中に代わってW杯代表入りが決まった茂庭はハワイで休養中だった。FC東京によると、招集の連絡を受けて31日に急きょ帰国。準備を整えて1日に出発という慌ただしいスケジュールでボンに向かう。5月15日のメンバー発表で落選したとき「予想通り。気持ちを切り替えて、上を目指してやっていきたい」と話したアテネ五輪代表DFは、思わぬ形でチャンスをつかんだ。(共同)

[ 2006年05月31日 07:34 速報記事 ]

田中離脱、茂庭招集を正式発表

日本代表DF田中誠(30=磐田)が左太もも裏痛で代表を離脱し、DF茂庭照幸(24=東京)が追加招集されることが30日のドイツ戦後に日本協会から発表された。田中は国内最終合宿で左太もも裏の痛みを訴え、ドイツ入り後も28日の練習に再び違和感を覚え、以後の練習には姿を見せなかった。茂庭は早ければ6月1日にも合流する予定。

[2006年5月31日11時0分]

なんてことだ。日本代表対ドイツ代表の試合でリザーブにも田中の名前がなかったことから嫌な予感はしていたが、「ファミリー」を大切にするジーコのこと、ぎりぎりまで待ってくれるんではないかと思っていた。それがここまで来ての代表離脱とは。
今までの代表戦での姿やW杯についてのコメントなどを思い出していたら泣けてきた。本人の無念さは俺なんかの比じゃない筈で。
……つらい。