昨日、植木等さよならの会が行われた。

東京・青山葬儀所で「植木等さん、夢をありがとう。さよならの会」が昨日行われた。当日のニュースでは報道ステーションでしかその模様を確認していないのだが、故人の人柄を偲ばせる温かい会になったようだ。泣きそうな顔をしながら、「お呼びでない」のギャグが発生したアクシデントの時、呼びに行ったのは自分ではないと思いますよと、ふっと笑みが漏れるような話を聞かせてくれた小松政夫の芸人魂に感動した*1内田裕也ユーミンミッキー・カーチスの三人がスーダラ節をロック調で歌ったのも凄かった*2
できれば会に出席はできないまでも会場までは足を運びたかった処ではあった。まあ仕方がないことである。

*1:「お呼びでない」のギャグは、付き人をしていた小松政夫が出番を間違えて呼びに来たので全然関係ないシーンに登場した植木等が件のセリフを言ったのが始まり、と生前の植木等は語っていた。

*2:全く打ち合わせもなしにその場でユーミンミッキー・カーチスを壇上に呼び出した内田裕也のロックスピリッツも素敵だ。