『グリーン・レクイエム』が児童図書に。

今日届いたe-honからの新刊パトロールメールに『グリーン・レクイエム』が出版されるとあった。なぜ今また? と驚いて、詳しいことを調べるべく版元である日本標準のサイトやネット書店を片っ端から見ていくと、発売されるのは6月(amazonは5月29日となっていた)で価格は1400円+税、シリーズ『本のチカラ』(全8冊)の一冊として小学校高学年向けに出版されることが判った。
しかし気になることに日本標準のサイトにはこのようなことが書いてあったのである。

※商品のご注文は、学校直販のみの取り扱いとし、 学校の先生に限らせていただきます。

http://www.nipponhyojun.co.jp/katarogu/k10jidou/index.html

つまり一般売りはしないということなのか。そう言えば『日本SF・名作集成』が出版された時、あかいくつさんが新井素子さんの「あした」が収録された第6巻を注文を受けていたネット書店で買おうとしたが、図書館売りのみだということで買えなかったということがあった。もしかするとこの本もそういう種類の本であるのかも知れない。念のため注文はしておこうと思う。すんなり買えるといいのだが。

ちなみに挿し絵を担当するイナアキコ氏の公式サイトはこちら。