Re:Re:新井素子さんの短編は何編あるか。

id:takahashim:20071204#p1より。

  1. 『あ・ら・かると三品』をバラして数えるという発想はありませんでした。そうか、そういう考え方もできますね。話がどれも一人称「あたし」で書かれていたので、同一人物について起こった出来事を描いたものと僕は考えていました。だから一編として数えたんですが、これは見解が分かれそうです。
  2. 星雲賞の短編部門は中編もひっくるめて授賞対象にしていますから、短編だけを問題にするとそうした齟齬が出てきますね。今回の設問はあくまでも短編のみを数えることだったため、代表作と言ってもいい「ネプチューン」も「グリーン・レクイエム」もリストには入れませんでした。短編リストだけでは少し寂しいので中・短編リストを作ってみましょうか。