創元SF文庫版『ひとめあなたに…』発売。

自店で購入。一冊しか入荷しなかったので仕事の昼休みに急いで買った。新刊本のページのつるつる具合が気持ちいい。あかいくつさんの処では本屋で見つからなかったそうだが、発行部数が少ないのだろうか。どのくらい売れるのかも気になる処である。
最初の方を少しだけ読んだ。「国鉄」を「JR」、「東京12チャンネル」を「テレビ東京」と書き替えるなど、あとがきに書いてある通り、細かい改訂がなされている模様。角川文庫版では昨年復刊された版(43版)でも直されていなかった箇所で、1985年の初版発行以来昨年の復刊までずっと「国鉄」であり「東京12チャンネル」だった訳である*1。そう思うと新刊で手直しをしたというのが感慨深いものに思える。読み比べてみるのも面白いかも知れない。
リズムに乗ってするすると読めるなあ。読み始めると止まらなくなるのが困ったもんだ。とりあえず読み返すつもりである。

直し忘れ発見。P.81では「東京12チャンネル」のままだった。
ついでに。
Wikipediaの『COBALT HOUR』(荒井由実)のページ。

「CHINESE SOUP」の解説に『ひとめあなたに…』のことが書いてあってちょっと感動した。

*1:1985年には既に「東京12チャンネル」は「テレビ東京」と名称を変更していた。「国鉄」が「JR」になるのは1987年で、出版後のことである。