PC絡みで色々。

母親がインターネットというものをやってみたいと言う。うちにも一応無線LANルータがあり、母親のノートPCとも接続設定はしてあるのだが、今までは電波が貧弱すぎて俺の部屋の外ではほぼ家の中のどこでも使えないというお話にならない状態であったのだ。俺の無線LAN内蔵のノートPCも俺の部屋以外では使えないという有り様。じゃあどうするか。有線で繋ぐことも考えてみたのだが、非常に面倒くさいし使う場所が限られるのも不便である。なんかいいものがないかと電器屋に行ってみたら、coregaが出してる電波が強いタイプのルータが1万4000円くらいで売っていた。前のルータ(3万円以上したのだ)を捨てるのももったいねーなーとも思ったが、背に腹は代えられない。ボーナスをつぎ込んでルータを買い換えることにした。
設定は無茶苦茶簡単で(それでも最初は無線で接続できずにメールサポートに助けを求めたりした。情けない。)、家の端っこと端っこでも電波が届く。凄い。さすがcorega。伊達に「つながらなかったら返品・返金受け付けます」と公言している訳じゃない。とりあえず母親のPCでもネットに接続できるようになったのはよかったのである。ただ、インターネットをしたい発言が単なるきまぐれの可能性が強く、どのくらいネットの海に関心があるのかは知る処ではない。
Let's noteの調子がおかしかったので再セットアップをした。頻繁に落ちるようになったのである。以前からたまに落ちることはあったのだが、いよいよ使えなくなったのでまっさらな状態に戻してみることにした。で、リカバリが終わった処で有線でルータに接続し、Microsoft Updateを済ませてSP3にパージョンアップした。それから、無線LANに繋げようとしたら繋がらないのである。ちゃんとルーターは認識されているのだが、接続設定の画面でルータ本体に書いてあるキーを入力しても認証してくれないのである。なんでだろうと頭を抱えていた時にふとPCの説明書類を見ていたら「Windows Update時のお願い」と書いてあるペラペラな紙を一枚発見した。

「推奨する更新」の中の「815485:推奨修正プログラム」はインストールしないでください。
インストールすると、WEPを設定した無線LANアクセスポイントに接続できない場合があります。

と書いてある。「WEPを設定した」ってまさにこのルータのことじゃないか。「場合があります」てこの場合はビンゴだよな。道理でキーを認証してくれない筈である。対策として、既にインストールしてしまった場合は削除してくださいと書いてあるのだが、サービスパックをまとめて落としちゃった場合は個別に削除なんかできないじゃないか。それとももう一回再セットアップするか。それも面倒くさい。結局ゲスト用の保護されていない回線では接続できたが、保護された回線には依然として接続できないままである。なんでこんな不具合が起こるかね。Panasonicも案外間抜けである。