後ろから足音が。

  • 大分トリニータ戦をテレビで見てがっくり。ミス絡みの2失点で負けというのがこの上なく脱力感。降格戦線突入も時間の問題か。あと来年も柳下監督が続けるなら、村井は移籍すべきだと思う。現時点ではどう考えても山本脩斗よりも村井の方が力量が上なのに、使われないんじゃもったいなさすぎ。ジュビロ磐田では使いこなせていない印象である。
  • 天地人』の回想シーン、大名配置図の「真田信之」を「真田信幸」にひっそりと修正してましたな。やり方が姑息っつーか。でもそれならそこに書かれるべきは親父さんの真田昌幸だし。浜松城駿河にあったり真田信幸が大名だったりする大河なので、いっそ架空の日本の話と開き直って関ヶ原で西軍が勝ったりすれば面白いのにと思っていたのだが、そこは史実通りだそうで全くつまらん。