『サマーウォーズ』三度目。

0655起床。朝食は白米と里芋の味噌汁と漬け物。
0810店へ。今日は女性雑誌が多いので早出。
1000開店。コミックは新刊、補充とも少ないので品出しはけっこう楽。『BLEACH』第41巻が先行発売。他のJCは明日。映画化・テレビドラマ化される漫画がこの秋は多い。全てを揃えたい処だがスペース的に無理もあるので調整中。『LIAR GAME』が入荷しないのが痛い。他にも平台に置く作品の見直しなど。
1300休憩。昼食はおにぎり2個とお〜いお茶。『逆理の魔女』を読む。
1400再び売場へ。売れた本のチェックと発注。売上スリップの整理がまだ。明日できるか。
1600退社。藤枝のシネ・プレーゴへ向かう。料金1000円の日なのでまた『サマーウォーズ』を見ようかと。チケットは前日にネットで購入済。
1710藤枝着。有料駐車場に車を止めシネ・プレーゴのある複合商業施設BiVi藤枝へ。初めて来たので中をキョロキョロしながらうろついた後、2Fの江崎書店を散策。おすすめ作品を棚で大きく展開していたり複数のフェアを同時に開催していたり頑張っている感じ。見るのが楽しい。ちと早く着きすぎたかと思っていたが、大きな本屋にいると逆に時間が足りない感じ。
18004Fのシネ・プレーゴに入場。端末でチケットを発券した後、カフェでホットドッグとコカ・コーラを買い食べる。この1週間ばかり思う処あって夕食は摂っていなかったのだが(ダイエットじゃなくて。痩せるのが目的ならこんな不健康なまねはしない)、今日は上映中に腹の虫が鳴ったりすると周りの迷惑になるので何か入れておかないとってことで。シネコン入ったら気分はもうジャンクフードでしょ。ロビーのソファでくつろいでいる男が俺を含め4人。特徴的な風体からみな『サマーウォーズ』かと思ったら、2人は『エウレカセブン』の部屋へと吸い込まれた。全く期待を裏切らない。
1830上映開始。1ヶ月ぶりなので新鮮な気分で物語に没入。最後の対決で数字がくるっと反転した後の流れは何度見ても涙が出る。三度目にして初めてエンディングで主題歌を聴く内に泣きそうになった。様々なシーンが曲とともに思い起こされ胸に染み入る。見に来てよかった。早くDVDが出て欲しい。
2050自宅へ。車を運転中、唐突に主題歌のCDが欲しくなる。既に2100過ぎ。この時間に営業している最寄りのCD屋は掛川のすみやしか知らない。(島田を通過中だったので全然最寄りじゃないけど。)国1で小夜の中山を越え掛川へ。
2130すみや着。なんかTSUTAYAの系列店になっとる。たぶん来たのは5、6年ぶり。店内をさんざん探し回ってようやくJ-POP大陸の近くの孤島に山下達郎僕らの夏の夢』が1枚あるのを発見、購入。早速帰りの車内で歌の世界に浸りきる。じわじわ来る。CDには『アトムの子』(この曲大好き)の最新ライブバージョンも収録されていた。間奏中に達郎が『鉄腕アトム』を歌ってるのが良すぎ。このおまけはうれしい。
2230帰宅。『みなさんのおかげでした』はまだ録画中。明日見る。CDをMDにコピーして繰り返し聴く。通勤中にも聴こう。