年食っても薬師丸ひろ子はいい。

今日の『SONGS』のナレーター、テロップで薬師丸ひろ子と出てたんだけれども、いくら聴いても彼女の声に思えない。え〜、こういう声だったっけ? テロップが間違ってるんじゃないかと思ったが、何回も出るので本当に薬師丸ひろ子なんだろう。そうか、認識が甘いのか。いかんいかん。続けて21日にBS2で放送される中森明菜LIVEのCMが映ると、「♪あ〜時の河を〜」と聞き慣れた曲。『Woman "Wの悲劇"より』がカバーされるようだ。いい曲なのである。明菜がどう歌うのか興味深いな。見よう。『SONGS』では過去に薬師丸ひろ子も歌っている*1。最近夜中にまとめて再放送していたみたいなので、彼女の回も再放送してくれないものか。
で、来年1月には20年ぶりにライブが開催されるんだと。

仕事があるから行けない。すごい楽しそうな企画がいっぱいだし、生で歌声を聴いたことがないし、その魅力を再確認できた今だからこそ行きたいのに。悔しすぎるのである。まあ例え仕事が何とかなったとしても、チケットをとるのが難しそうだよね、これ。行くことができないファンがたくさんいると思うので、可哀相な私らのために是非ともDVDの発売をお願いしたい。是非是非。
個人的な希望を言えば、『ねらわれた学園』の映像を映しながら『守ってあげたい』を歌って欲しい。いやアルバムには収録されていないんだけど、確か『青春のメモワール』の中でちょっとだけ口ずさんでいたような記憶があるので、持ち歌と言っても過言ではない筈でしょうが!(ドン! 置物が跳ねる)すごいいいと思うんだけど、どうかねえ。