『オトナファミ』。

オトナファミ』本日発売。「3000店の書店員が選んだ[2009年]絶対に読んでほしい漫画50」を掲載。最近流行りの安直な企画。うちの店にもいきなりFAXでアンケートが直送されてきたので時間外労働として乏しい読書体験*1の中から3作を選んで回答したが、結果を見るとその内2作はランク外。1作は入る訳がないと思っていたがもう1作がランクインしなかったのはえ〜ていう感じ。イチオシだったのに。オーバー40のおじさんが参加するような企画ではなかったのかも知れない。
しかし納得がいかないのでここで言う。こうの史代の『この世界の片隅に』は万人向けのエンターテインメントじゃないけど感ずる処のある作品だと思います。未読の人はよかったら読んで下さい。

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 中 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 中 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 下 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 下 (アクションコミックス)

*1:漫画はあまり読んでいない。毎号読んでる雑誌は『週刊少年ジャンプ』、『週刊少年マガジン』、『週刊少年サンデー』、『ジャンプSQ.』、『ゲッサン』、『COMICリュウ』のみ。単行本もあまり買わない。ベスト50の中で全巻読んだことがあるのは17作だけ。(その内2作はどこが面白いのかよく判らんかった)