静岡市の小嶋市長が会見:等身大ガンダム静岡で展示。

静岡新聞」にも来た等身大ガンダム記事。市長が会見で発表したとのこと。「等身大ガンダム、静岡に展示 来年7月」。

今年の夏休みに東京・お台場で展示された人気テレビアニメのガンダムの等身大模型(高さ18メートル)が来年7月から、静岡市のJR東静岡駅北口にある市有地で展示されることになった。小嶋善吉市長が24日、会見で発表した。
お台場の展示には全国からガンダムファンが詰め掛けた。解体が決まっていたガンダムについて、バンダイ社のガンダム・プラ模型生産拠点がある静岡市は早くから同社などに移設を働き掛けていた。移設場所は東海道新幹線からも眺めることができ、日本最大のプラ模型生産地である同市の新たな人気スポットになりそうだ。

http://www.shizushin.com/news/social/shizuoka/20091224174849.htm

県内のことは静岡新聞が記事にするまで信用できないという習性がついている。どうやら昨日の産経ニュースの記事は本当だったらしい。すごいね。県内有数の観光名所になっちゃうかも。
しかし「プラ模型」とはずいぶん懐かしい言い方だ。小学校中学年くらいまではこう呼んでたような気がする。今一般的なのは「プラモ」じゃないかな。新聞用語では今でも「プラ模型」なのか。そう言えば「ガンプラ」ていう略称はいつ頃から使われるようになったんだろう。プラモデル作らないんでよく知らない。