『黒のもんもん組』完全版・全4巻(猫十字社/光文社)が発売されたですよ。

『黒のもんもん組』の完全版が光文社より刊行された。全4巻。先月末に1・2巻が、今日3・4巻が発売された。初めに刊行された花とゆめコミックス版は全3巻だったらしいが、1987年に単行本未収録話をまとめた『富士山麓に玉砕編』が朝日ソノラマサンコミックス・ストロベリー・シリーズ)より刊行されており、今回の完全版はそれを全4巻としたものである。版型が大きくなった以外の変更点としては、各巻の巻末に「あとがき」が付いていて、作者が当時の思い出を語っている。4ページくらいだがなかなか趣深い。
実は『黒のもんもん組』は『富士山麓に玉砕編』から読んだ。キリスト・ブッダ組vs悪魔・鬼組のタッグマッチが延々と描かれていてこれが無茶苦茶面白い。少女マンガ雑誌である『LaLa』で半年間にも渡ってプロレスの試合が繰り広げられ、アンドレ・ザ・ジャイアントのまるまる1ページを使ったリアルな似顔絵が誌面に登場したことはマンガ史に特筆すべき出来事だろと思うんだが、でもきっと読者の女の子たちは付いて来れなくて、だから花とゆめコミックスには収録されなかったんだろうなとか大笑いしながらちょっと悲しくなったり。他にもハレルヤコーラスをする天使たちの中にブルーザー・ブロディハルク・ホーガンやスタン・ハンセンがいたり、実況席の解説者が明らかに高千穂遙だったりするのも楽しくて仕方がない。ちなみにタッグマッチが終了した次の回に登場する「風雪闘魂美容室」の美容師の面々モロにはぐれ国際軍団で暗い情念を燃やしながらかりたの髪を刈ろうとする姿が、これ超絶的に可笑しくないですか? ないですか。そうですか。
また黒もんを読むことができてなかなか幸せである。光文社さんには是非とも『県立御陀仏高校』の完全版も出して頂きたい。ナンセンスギャグ万歳。

黒のもんもん組完全版 1 (光文社ガールズコミック)

黒のもんもん組完全版 1 (光文社ガールズコミック)

黒のもんもん組完全版 2 (光文社ガールズコミック)

黒のもんもん組完全版 2 (光文社ガールズコミック)

黒のもんもん組完全版 3 (光文社ガールズコミック)

黒のもんもん組完全版 3 (光文社ガールズコミック)

黒のもんもん組完全版 4 (光文社ガールズコミック)

黒のもんもん組完全版 4 (光文社ガールズコミック)