2019年9月に読んだ本。

君に届け番外編~運命の人~ (1) (マーガレットコミックス)

読了日:09月25日 著者:椎名軽穂

序列を超えて。 ラグビーワールドカップ全史 1987-2015 (鉄筆文庫)

読了日:09月25日 著者:藤島大

ゆこさえ戦えば (1) (少年サンデーコミックス)

少年サンデーで毎週楽しみにしている漫画。バトル漫画のフォーマットにとことん無頓着な主人公のすっとぼけぶりがとても味わい深くてよいのだが時折垣間見せる心の隙間みたいなのは気になる処である。今のサンデーには好きな漫画が多くて毎週超楽しみにしている。
読了日:09月25日 著者:福井セイ

ラガーにゃん2 猫ラグビー ワールドカップ

読了日:09月19日 著者:そにしけんじ,廣瀬俊朗

ラガーにゃん2 猫ラグビー ワールドカップ編

ラガーにゃん2 猫ラグビー ワールドカップ編

ラグビー知的観戦のすすめ (角川新書)

面白かった。ラグビーという競技の成り立ちと特質、プレイヤー目線から語られる戦略・戦術、各国代表チームの特徴、など実に興味深い。巻末にワールドカップ出場チームのアンセムの歌詞が掲載されているので試合前のアンセム斉唱の時にそれを見ながら一緒に歌える。
読了日:09月18日 著者:廣瀬俊朗

三体

読了日:09月18日 著者:劉慈欣,(監訳)立原透耶,(訳)大森望,光吉さくら,ワンチャイ

三体

三体

ダンジョン飯 (8) (ハルタコミックス)

読了日:09月18日 著者:九井諒子

ダンジョン飯 8巻 (ハルタコミックス)

ダンジョン飯 8巻 (ハルタコミックス)

成城だより-付・作家の日記 (中公文庫)

1979年11月~1980年10月の1年間の「成城だより」に1957年11月~1958年4月の「作家の日記」が付いている。「成城だより」は自分の記憶と重なる部分もあるので面白い。それにしても著者の興味の幅広さよ。作家、批評家として名を残した人物が日々何を考えていたのか、仕事にどのように取り組んでいたのかが判るのはとても興味深い。参考になると言うのはおこがましいが考え方やアプローチの仕方とか勉強になる。新井素子さんの名前が出てくるという噂を聞いたので読んでみたのだがそれ抜きにしていいものを読んだと思った。ちなみに三ヶ月連続刊行で今月は2巻、来月は3巻が発売される。新井素子さんの記述はこの巻には登場せず。まあ出てくれば面白いとは思うが特には期待しない。
読了日:09月07日 著者:大岡昇平

ローカル女子の遠吠え (5) (まんがタイムコミックス)

5巻目にしてますます絶好調のしぞーかあるある漫画。てかどんだけネタが豊富なんだ静岡県。それを笑える漫画に仕立て上げる手腕がすごい。新キャラも出てきてこれからの展開も期待大。
読了日:09月07日 著者:瀬戸口みづき

まんがでわかる ラグビーが面白くなる本

文章は平易だし漫画はとっつきやすいし内容も項目ごとに簡潔によくまとまっていて、読んでいる内にラグビーについて一通りの知識が身に付いてしまう。ラグビーはルールが難しくてと仰る方に最適の入門書かと思う。小学校高学年くらいから読めるんでないか。俺も言う程ラグビーに詳しい訳ではないので、ポジションの特性とどのポジションにどのような選手が必要とされるか、なんて解説はとても興味深かった。
読了日:09月04日 著者:今泉清,くじらいいく子

著者の今泉清と言えば、早稲田大学時代の試合でコンバージョンキックを蹴る際に、一歩ずつ大股に後ろに下がるルーティーンとそれに合わせて国立競技場に響き渡る「いーち、にー、さーん、しー、ごー」という観客の大声援がまざまざと思い出される。私らの世代のスーパースター。熱心なラグビーファンでもなかったしたまにテレビで大学ラグビー中継を見るくらいで知識も何もかったけど、今泉だけはなんかこの人違うと思わせるものが画面から伝わってきた。静かにしなきゃいけないキック時に観客があんな声援を送るなんて後にも先にもこの人の時だけだったらしい。

ぬむもさんとんぽぬくん2

twitterの紹介ツイートで「片田舎が舞台」「田舎町を舞台に」と書いてあるのを見て「お、おう」と思ったその辺りの原住民である。
冒頭の高度6万メートルでセーラー服の少女が極超音速の再突入体を蹴り落とす場面にいきなり衝撃を受け、痺れまくる頭の中で「SFは絵だねえ」てたぶんこういうことに違いないと思った。先の展開が気になって途中で読むのをやめられなくなるのな。面白かった。この世界はとても居心地がいい。
あとがきに「3」という数字が出てきたので超期待。
読了日:09月04日 著者:粟岳高弘

ぬむもさんとんぽぬくん2

ぬむもさんとんぽぬくん2

僕は君を太らせたい! (3) (ビッグコミックス)

読了日:09月02日 著者:横山ひろと,茸本朗

僕は君を太らせたい! (3) (ビッグコミックス)

僕は君を太らせたい! (3) (ビッグコミックス)