2004-12-25から1日間の記事一覧

天皇杯準決勝、対浦和レッズ戦。

【ジュビロ公式】http://www.jubilo-iwata.co.jp/jubilo/live/T041225_549.html 勝った! 怪しげな勝利じゃないぞ。勝つべくして勝ったんだ。選手交代がズバリだった。90分で勝ち切るという山本監督の強い意志が見えたいい采配だったよ。同点弾を決めたのが…

恐るべし。

某氏の赤裸々な新井素子ファンクラブ遍歴に震撼する。というか、はっきり言って感動しました。その辺りの資料のことも教えて頂けると非常に有り難いのですが、まあどこかでこっそりと(笑) 『ファンロード』誌のハシラは、ええ、読み返しましたとも。3行あ…

『S-Fマガジン 2005年2月号』。

「SF BOOK SCOPE」のコーナーで長山靖生が『ライトノベル☆めった斬り!』の書評をしており、その中に新井素子さんの名前が出てくる。ただ出てくるだけなので特に興味を惹くことは書いてない。

知りたいこと。

中世イスラム世界の自然観。 夢枕獏の『シナン』上巻を読んでいたら、中世ヨーロッパ世界に起こった「地球が”丸い”」という「新しい」認識が、同時期の中世イスラム世界においても新しい知識とされている描写があって、え〜と思ったのである。 中世ヨーロッ…

こんにちわ赤ちゃん。

妹が退院した。生まれたばかりの赤ちゃんと一緒だが、病み上がりの俺としては風邪を移すのが恐ろしく、まだ第一種接近遭遇はしていないのであった。