2006-01-16から1日間の記事一覧

風邪が治んないんですけど。

それでも調子は上向きかな。夕食後に体温を測ったら36度9分だった。昨日はずっと37度代だったから下がり気味。食事も摂れるようになった。 体重は61kg台に突入した。想定外の事態だ。今日のホリエモンと(たぶん)同じ心境である。治ったらまた増えるんだろ…

公式サイトがRSSフィード配信を開始。

クラブからのニュースリリースと選手が登場するメディア情報の二つが配信される。超便利。昨日見た時にはなかったような気がする。今日から稼働したのかな。 これも公式サイトを制作する有限会社ビットマイスターが提供したシステムのようだ。元はMTだろうか…

森下一仁『現代SF最前線』。

読了。図書館で借りた。1983年〜1997年の15年間に雑誌や新聞に発表したSF書評を収録した大著。読者をSFの世界へ誘う読書ガイドであるとともに、著者のSF観が反映された評論集としても読める。書評の一つ一つに初出が書いてないのは不満だが、『小説推理』に…

関係ない話。

『二分割幽霊綺譚』をぱらぱらと読み返して思ったんだが。 砂姫の(見かけ上の)年齢設定が16歳というのは、彼女の行動が行動だけに2006年現在ではまずいんじゃないか。再出版されるようなことがあったりしたら18歳に変更しないとだめかも知れんね。しかしそ…

渡辺弘之『土壌動物の世界』。

読了。図書館で借りた。新井素子さんの著書『二分割幽霊綺譚』の本文中に名前が出てきた本である。その情報は素研に関連文献として既に掲載済みであったが、その改訂版が近隣の図書館に置いてあったので読んでみた。全く関心を持ったことがない分野だが、却…