2008-02-20から1日間の記事一覧

栗本薫『ランドックの刻印』グイン・サーガ第119巻。

読了。ネタバレである。まだパロにいるグインである。『七人の魔道師』でのグインの態度からして、記憶は戻らず以前と比べて豪放なグインのままでいるのではないかと思っていたのだがさにあらず、意外な方法で戻ってしまったのが驚いたというか興醒めという…

戸井十月『植木等伝「わかっちゃいるけど、やめられない!」』。

晩年の植木等に取材した大変貴重なインタビューを収録した評伝である。語る言葉が逐一読みごたえがあって、植木等という傑物の凄さを余す処なく伝えていると思う。この人ももうこちらにはいないのだなあと今更ながら感慨深く、三度繰り返して読んだ。植木等…

東アジア選手権、中国代表対日本代表戦。

北朝鮮戦で膝を負傷した前田遼一に続き、今日の中国戦では駒野友一が怪我をしたらしいとテレビ中継が伝えていた。前田の方は状態があまりよくないらしく、新聞記事によると「長引くことを覚悟している」と本人が話していたらしい。気になるのは駒野の状態で…

『週刊碁』2008年2月25日号。

月曜日に到着。新井素子さんの連載エッセイ「サルスベリがとまらない」は第68回。「雑談・棋士のサイン編」の2回目である。前号から引き続いて新井素子さんがサインに猫の絵をなぜ描くのか、という話が語られている。スペースを埋めるためだったんですな。作…

図書館に行ってはみたものの。

市立図書館に昨日行ったら18〜25日まで休館だと。がっくし。 で、今日は隣町の図書館に借りてる本の延長手続きに行ったのだが、雑誌コーナーを見たら『読売ウィークリー』が置いてあるではねーですか。早速見てみたが貸し出し中が多かったのか、最近の号は2…