次戦への展望など。

で、だ。手放しに喜べるような状態にジュビロ磐田はないのである。次の水曜日にAFCチャンピオンズリーグの天王山、対全北現代戦、その次の土曜日にJリーグ1stステージのひとつの山場、対横浜F・マリノス戦と二戦連続で重要な試合が控えているのだった。にも関わらず、全北現代戦は西と服部が出場停止、マリノス戦は名波と福西が出場停止なのである。さらに負傷退場した田中誠がどうやら12日には出られないという。この非常事態を如何せん。
とにかく、まずは次の試合のことだ。勝てば予選リーグ突破という大事な一戦なのである。今日途中退場になった名波はいい休養になったと無理矢理プラスに考えてみよう。マリノス戦は有休決定だから、状態さえ良ければこの試合は行けるところまで行ける訳だ。一番心配なのはディフェンスラインである。山西だってケガなのさ。3バックどうする? と考えて、咄嗟に名前が出てこないほど計算できるディフェンダーがいない。大井、菊地、鈴木、だろうか。未知の世界に突入といった趣である。
あとは気になるのは観客数か。もともとJリーグに比べ関心が薄いAFCの大会だし、平日のナイターなので見に来る人は少ないと思われる。上海申花戦の時なんか7,000人弱しか来ていなかった。次はどうしても負けられない戦いなので、少しでもジュビロを後押しする雰囲気を作り出したいのである。そのためにせめて1万人以上来てくれればいいんだが。そうすればジュビロの選手に勇気を与え、相手にプレッシャーを与えるホームらしさを出せるんじゃないかと思う。バックスタンドなら前売りで1,500円だし、小中高は証明書さえ見せれば無料だし、普段来ないような人も来てくれるといいんだがなあ。てことで俺は見に行ってくる。これから徐々に気合いを高めていこうと思う。