図書館にて。

マナーを守らない高校生軍団に閉口した。「持ち込み勉強はご遠慮下さい」と書いてあるテーブルやデスクに鈴なりになって勉強していやがる。いや、勉強していればまだいい方で、「社会人の方の閲覧用です」とラベルの貼られた机で友達とダベっていたりするのである。俺もしばらくの間テーブルにつくことができずに往生したし、見渡せばおとなしく本を読んでいる人たちは本棚に作りつけられた窮屈な椅子に追いやられている。制服を見ると俺の出身校の奴らなのが情けない。はっきり言って邪魔だ。たまに行った図書館でこんな目に遭うとはなあ。奴らに遭遇しないような時間に行くしかないのかと思いつつ、ルールを守らない奴にはなんらかのペナルティは必要なんじゃないかとも考える。