ペリイ・メイスン。

新井素子関連文献リスト」の拡充を図っていろいろと調べている。新しい資料が買えないため、今あるものをよりディープに調べようという魂胆である。少女漫画はもっと掘り下げなければならないと痛感しているのだが、何しろ新井素子さんの読書量が半端じゃないので、全てを追うことは諦めざるを得ない。とりあえず著作や談話の中に登場したタイトルだけはなんとかリストアップしようと考えている。
で、少女漫画じゃないんだけど、この間から「ペリイ・メイスン」シリーズのリストを作っているのである。新井素子さんが熱心に読んだミステリのシリーズで、この中の一冊『カレンダー・ガール』のタイトルが元になって、「星へ行く船」シリーズの『カレンダー・ガール』のお話ができた、とあとがきに書いてある。これが長編82冊に短編が4編というとんでもなく長いシリーズなのだ。参考サイトを3つ見つけ、それぞれのリストを比較対照しながら作業を進めているのだが、手間がかかることこの上ない。ネットで情報が簡単に入手できる今でさえ大変なんだから、ネットも何もない時代に新井素子さんが解説エトセトラを利用して手作業でリストを作ったっていうのは凄いよな。昔のマニアはみんなそういうことをしていたのである。って、それは俺らもか。もうちょっと時間がかかりそうだ。