忘れ物。

つーか、寝てないし。
NAKAさんの予想を読んで、昨日の日記(→『日本SF全集』に収録する新井素子の長編は? - 雑録)で『くますけと一緒に』について言及していないことにはたと気づいた。
忘れてました! ホラーは収録しないことにしたものだから*1、『おしまいの日』とともに選外にしたのを自分だけで納得していて書いていなかったという次第です。しかし、そうか、『おしまいの日』はサイコホラーだから除くとしても、『くますけと一緒に』なら内容的には収録されてもおかしくないですもんね*2。いい処を衝いているかもしれませんね。「ぬいぐるみ」というのは想定外の要素でした……。
あと、『ひとめあなたに…』と「宇宙魚顛末記」はやっぱりセットがいいですよね〜。

*1:この時点で日下氏の選ぶ本を予想するのでなく「俺ならどうするか」に考えがシフトしていた。

*2:その理由はネタバレになるでここには書けない。