引っ越しについて考えたこと。

最初は完全にはてなから撤退することを考えていたのだが、方針を変更しようかと思う。日記全体は別サイトに引っ越した上で、新井素子関係の記事だけをはてなに残し、(暫定版)をタイトルからとった「新井素子的日記」にしようかと思うのである。
もともとはてなが住みにくいと感じたのは、サッカー絡みの記事について嫌な思いをすることが度々あったからである。「おとなり日記」に変な日記が表示されたり、誤字だらけで間違った知識が書かれたキーワードにつながったりするのが不快なのだ。粗製濫造したキーワードに責任を取るつもりもない登録者をいちいちフォローしてると「俺は何のためにこんなことをしているのだろう」という疑問がむくむくとわき起こってくる。つまり、はてなのシステム自体に不満があった訳ではなく、一部のユーザーが気にくわなかったという訳だ。むしろキーワード「新井素子」絡みでは有用な記事を発見できるなど、はてなに住んでよかったと思うことも多い。ならば強いて他の日記とのつながりを求めていない部分ははてなに置かなければいいのではないか、と考えた。
すでにキーワード「はてなフットボールサポーターズ」からはidを削除し、昨年分の日記からも新井素子の話題以外は削除した。並行して個人日記の準備を進めている。これから徐々に移行しようと思っている。