慰めてあげる。

例えば『君が望む永遠』である。事故で植物状態になった恋人の姿に愕然とし生ける屍の如くなった男性主人公の部屋で、その恋人の親友であり主人公の友人でもある女子がやおら服を脱ぎ主人公にしなだれかかるのである。「あたしが慰めてあげる」
このシチュエーションがよく判らない。いや恋愛物語の流れ的に「あり」だってのはよく判るのだが、なんかあまりにも男子に都合がよすぎるんじゃないか。
試しに性別を逆にしてみよう。事故で植物状態になった恋人の姿に愕然とし生ける屍の如くなった女性主人公の部屋で、その恋人の親友であり主人公の友人でもある男子がやおら服を脱ぎ主人公にのしかかるのである。「俺が慰めてやる」
それはお前ただやりたいだけちゃうんかと小一時間問い詰めたくなるようなシチュエーションである。喜国雅彦の4コママンガのようだ。ギャグでなければ犯罪である。と男子である俺には思える。
逆に、女子の立場ではどうか。レディコミとかでは女性主人公バージョンも「あり」なのだろうか。
ということがちょっと頭をよぎった。あまり真面目に考えることでもない。