浦和レッズが2ndステージ優勝を決める。

ジュビロの試合は生中継がなかったので、ネットの実況板に張り付いて経過を確認しながら、NHK浦和レッズ名古屋グランパスエイト戦を見た。
浦和は試合には負けたものの、2位のガンバ大阪が敗れたため優勝が決まる。2ndステージのレッズは頭抜けて強かったと感じていたので、ちょっと文句の付けようがない。
歓喜に湧く駒場スタジアムをテレビの画面と、ジュビロの苦戦を伝える実況板を見比べれば無性に悔しさが募るのである。いいなあ、あれ。やっぱり最低でも優勝争いに絡まなければダメだ。率直に言ってつまらない。いや、負けてるときは負けてるなりの楽しみがあるのは最近ようやく判ってきたのだが、そんなもん勝つ喜びに比べたら屁ですよ屁。
来季のジュビロは果たしてどの辺りの順位につけるだろうか、とシーズン中にもかかわらず思いは2005年に馳せてしまう。