Jリーグ2ndステージ第13節、対サンフレッチェ広島戦。

で、そのジュビロ磐田である。

今年、ジュビロ磐田ユース高円宮杯制覇の夢を打ち砕いたのがサンフレッチェ広島ユース前田俊介だったのである。その前田にユースだけじゃなくてトップもやられたってのはどうなのよ。高校生にJリーグ初ゴールを献上である。初物には弱い。
菊地直哉が体調不良で急遽欠場。替わりに右ストッパーには大井健太郎が緊急起用されたが、その右サイドが集中的に狙われた。先行された2点はいずれも右からであった。準備不足の大井は不運としか言いようがない。
大井を下げて成岡が後半からトップ下で途中出場。河村を右ストッパーに、名波をボランチに下げる。その成岡が同点ゴール。Jリーグ初得点だが、チームが負けてしまっては素直に喜ぶこともできんだろう。とりあえずおめでとう。アシストしたのは売り出し中の太田で、いいクロスをゴール前に上げた。若手のコンビで点が取れたのはほっとする。得点シーンは2点とも綺麗な形で、福西のボレーシュートもすごいのが決まっていた。追いついたところまではよかったんだけどなあ。
山本監督はリーグ初戦を飾ること出来なかった。年内は先を見据えた我慢の采配が続きそうである。