Jリーグ第4節、対FC東京戦。

見られるチャンネルで実況放送がなかったのでネットの実況板に張り付いて経過を追う。だめだ〜、勝てねえ。それ以上に点が取れねえ。この間の水原戦といい今日といい、ゴールキーパーが必死でスーパーセーブを繰り返しても、点が入らなきゃ勝てる訳がないのである。
俺たちはいつまで耐えればいいのだろうか。目先の勝ち負けにこだわる短期的な視点とチームを熟成を待つという長期的な視点とを二つ持ち、今年はどちらかと言えば長期的な視点に立ってみるべきだとの思いはある。しかしそれなりのサッカーをしてくれなければストレスは溜まる。耐えるシーズンだと覚悟はしていたので、ちっとやそっとでは気持ちが揺らがないつもりだったが、すっきりしない気持ちが大きくなる一方だ。いや、耐えるよ。耐えるけどね。
チームがここまで不甲斐ないと、左サイドで孤軍奮闘する村井になんだか申し訳なくなってしまう。磐田のサッカーに惹かれて来てくれたのにこの体たらくとは。移籍を後悔してなきゃいいんだけど、とかいらぬ心配をしてしまうよ。