西原理恵子『毎日かあさん』。

毎日新聞に連載されている西原理恵子の漫画である。新井素子さんが紹介しているので読んでみた。幼い子供二人に振り回される日常を描いたエッセイ漫画(と言っていいのだろうか)で、ガキどもの生々しい生態とかあさんのリアクションが超絶的に面白い。物語の中では旦那との離婚という大人の事情に巻き込まれた子どもたちの様子もギャグとして昇華させているのだが、笑わせながらも時にホロリとさせる描写もあり、なんというかガキはガキなりに人生を生きているのだなあと感動したりもするのである。俺の甥と姪が今ちょうどこんな年齢なので思い当たる節も多分にあって、だからより一層感情移入してしまったのかも知れない。無茶苦茶なパワーと妙な静謐さを併せ持つ愉快極まりない話である。