ドラマ『がんばっていきまっしょい』が明日から放映開始。

がんばっていきまっしょい』がドラマ化されるらしい。なぜ今頃と思わないでもないが、『ウォーターボーイズ』が当たった流れで青春ものに注目が集まっているのかも知れない。原作は敷村良子の同名小説で、田中麗奈主演で映画化され1998年に公開されている。この映画がよかった。1970年代の松山の高校を舞台に女子ボート部を作って奮闘する女子高生たちの姿を瑞々しく描き出した青春映画の傑作なのである。甘酸っぱくて切なくて、リーチェのあまやかな音楽も相まって胸に熱いものがこみ上げるのである。今度のドラマ版にあんな感動を期待していいかどうかは判らない。ただ、俺好みの話であるのは間違いないと思われるので、気合いを入れて見てみようと思う。