神林長平と新井素子。

id:SunOfLie氏(「やさしい密室」)による桜坂洋桜庭一樹トークショーのレポートである。その中に新井素子さんの名前が出て来るのでメモ。

共通する好きな作家として両者が挙げたのは神林長平新井素子

もっとも、本までは共通していなくて、桜庭一樹が『完璧な涙』『七胴落とし』(「自分探しをしていて自分の作家を見付けた」)と『星へ行く船』、桜坂洋が『敵は海賊』(「あんな時代にコンピューターとネットの使い方を見せた」「しかも単なる道具として」)と『ひとめあなたに…』。

桜庭一樹の挙げた組み合わせは頷ける話なのですが、桜坂洋は「『七胴落とし』が好きなら『ひとめあなたに…』が好きじゃなくちゃおかしいだろう」(細部は違うかもしれませんが、おおよそこんな内容)とコメントしていて、その辺りが桜庭一樹桜坂洋の好みの違いなのでしょう。

桜庭一樹新井素子作品を読んでいたのは知っていたが*1桜坂洋が好んで読んでいたのは知らなかったし意外でもあった。何しろほら「素○姫」だし*2
『七胴落とし』が好き=『ひとめあなたに…』が好き、じゃなくちゃおかしいのか。何故だろう。よく判らない。俺としてはむしろ『あなたの魂に安らぎあれ』の方がイメージが近いかな。

*1:id:akapon:20050927#p1

*2:id:akapon:20051105#p1