行く人来る人。

行く人。
森下仁志の引退セレモニーが、おとといのJ1リーグ終戦終了後に行われたそうだ。「FORZA! Jubilo」で見せてくれるんじゃないかと期待している。どこかの新聞記事には磐田に残ってコーチ修行をすると書いてあったが本当だろうか。そうならうれしい。
静岡新聞によれば、川口信男崔龍洙は移籍の方向で検討しているようだ。

川口信男ももう30歳だし、若手が台頭した今このまま磐田にいても試合に出られる保証はないから、この決断はやむを得ない。試合中に川口信男大作戦が発動された際に、「行け〜! 走れ〜〜〜!!」とでかい声を張り上げることももう無いのかと思うとちと寂しい。崔龍洙も、怪我で出遅れている間に前田とカレンが台頭し出場機会はなくなったから、これもやむなし。今季初めは中山・崔龍洙コンビでの活躍を期待したんだがな。有効な補強とはならなかった。色々な意味で残念である。
上記の記事でもちょっと触れているが、途中入団したカマラは今季限りだそうだ。今後は海外で移籍先を探すらしい。最後まで名前が「カマラ・イブラヒマ・ルネ」なのか「イブラヒマ・ルネ・カマラ」なのかが判らないセネガル人だった。テレビで見た限りでは限りなく素直でいい奴っぽい。うまく就職できるといいなと思う。
来る人。
現在入団が決まっているのは市立船橋高校森野徹一人だけである。秘かに早稲田大のFW矢島卓郎を狙っていたのを知ったのは、清水エスパルス入団決定を伝えた新聞記事の中であった。そりゃねーぜセニョール。
これまで名前が挙がった選手では、鄭大世(朝鮮大)は川崎に入団内定、中村祐輝(藤枝東高)は大学進学予定といずれも空振りに終わっている。練習に参加した青山学院大の扇塚耕一はどうなったんだろうか。
レンタル移籍中の菊地直哉(新潟)と西野泰正(清水)は復帰させる方針のようだが(そうでなきゃ困る)、ユースからの昇格も現時点ではなさそうだし、この後さらなる獲得選手があるのかどうかは非常に気になっている。