近況。

  1. 俺の甥っ子二人のうち、妹の子(1歳)が滑脳症という先天性の病気なのである。昨日から体調を崩しているとのことで心配だ。しかしそんなことを彼に言ったら「お前の方が心配だ」と言われるに違いない。ふがいない伯父ですまん。
  2. 土曜日にもう一人の甥っ子(7歳)と短い距離でかけっこをしたが負けなかった。息も上がらない。自分でびっくりした。なんだこの体の軽さは。
  3. 体重は61〜63kgの間をうろうろしている。今朝は61.9kgだった。運動は昨日再開した。ウォーキング、腰痛体操、ストレッチ、スクワット、鉄アレイを使ったウェイトトレーニング
  4. 歩いている。体調を考えて距離を少し短くした。時間は40分ほど。距離にすると2.5〜3kmくらいか? 右の腰から臀部にかけて違和感がある。でも歩ける。
  • 股関節のストレッチはやばいかも知れない。伸ばすのはとても気持ちがいい。しかしどうやら腰に無理な負荷がかかっているようで、その後違和感は腰へと拡がった。気を付けよう。
  1. 腕立てや本格的な腹筋・背筋運動ができないので見栄えのする筋肉はつかない。ただ、脂肪が落ちた分だいぶ締まったように見える。昨日の「ジャンクSPORTS」に出演した古賀稔彦が鏡で自分の筋肉を確認する気持ちは非常によく判る。俺も昔は銭湯の大きな鏡の前でさりげなく己の肉体と会話していたものである。ナルナルしい。
  2. 体調がいいと気分もいい、という相乗効果はあるかも知れない。酒がおいしく飲める。気分が悪い時は体調は全くダメである。酒も飲まない。
  3. 焦ることなく続けよう。